2014年12月27日土曜日

「メイガス★ナイト」「繚乱レイマリズム」をニコニコ動画で公開しました。

manateです。
「メイガス★ナイト」「繚乱レイマリズム」をニコニコ動画で公開しました。
「FROM」と「flavor」の購入を渋っている方はぜひご覧ください。



2014年12月26日金曜日

大⑨

今さっきクリスマスが終りました。やっさんです。

今年のクリスマスは、ツイッターのタイムラインを見てみれば、幸せのしの字の一つも無い素晴らしい嫉妬・僻み・怨念のことばの羅列が見れました。

そこに居心地の良さを覚えてしまう程、自分もそちら側に馴染んでしまっていますが、
人生一度はその妬ましい言葉の矛先の側へ立ってみたいものです。

さて、ここでお知らせです。


大⑨州東方祭11に参加します。スペースはM30】です。

頒布物は、anagram体験版カバーCD(手焼き)を予定しています。



サークルでは以前も参加しましたが、僕個人は初めて行くのでヒジョーに楽しみです。

美味しいもの食べるぞー。その前に歌うぞー。


ってかもう今年もおしまいですね。

年越しはヤマゲン、manate含む友人達とジャークチキンUMEEEEEをする予定。

ジャークチキンがなんなのかこれっぽっちも知らないけど、きっと美味しいものに違いない。
多分鶏肉だし鶏肉うまいしな。間違いない。

では、よいお年を。

2014年11月4日火曜日

おつかれさまでした。

●紅楼夢そして四国祭、共におつかれさまでした。

ィヤッs……いえ、やっさんです。

スペースにお立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました。

いかがでしょうか、FROM。
リアレンジ集は初めてでしたが振り返ってみればなかなか面白いものだったと思います。
印象の変化もありますし、ボーカルが変わったりデュエットになったりも楽しかったです。

ネットや次回のイベントでもどこでもご感想など頂ければ幸いです。


そして、東方樂祭、四国祭のアフターライブ。

anagramのライブ初参加、ライブヴァージンを捧げたライブでございます。

Twitterの方にも散々書きましたが、
僕個人の自己評価は、緊張して歌詞は遥か彼方へ飛んでいき、
体はガチガチで一瞬で喉が渇いて思うように歌えないはと散々でしたが、
暖かい声援のお陰でやりきれました。(文章にするととんでもない出来ですね


今まではライブをする、と言うことはまったく考えず活動してきましたが、
製作をする際もライブをすることも盛り込んで考えられたら、という次第です。

ライブ栄えする、盛り上がる……等々の曲があれば良いですね。
振りなんかあったり。



●さて

今年も残り2ヶ月を切ったところですが、
anagramの活動はおそらく年内は目立ったものは無い予定です。
表立った活動はありませんが、既に次回作に向けて動き出しております。
今回のイベントを受けて、モチベーションがすごく上がっているところです。


個人ではニコニコ動画に投稿したりするので、
そちらに注目していただけると嬉しいです。



●最後に

少々お知らせを。

些細なことですが、私ィヤッサンは改名して「やっさん」と名乗ることにしました。
「ィ」がなくなって平仮名になっただけの物凄く些細です。ちなみに本日からです。
理由は読みにくかったから、です。

ではまた。

2014年10月11日土曜日

紅楼夢の告知

manateです。
ついについに第10回東方紅楼夢前日になりました。
ホテルが取れなかったので当日入りします。

さて、当日頒布する作品についてですが、
以下みたいな感じになってます。

・FROM(過去作品リアレンジCD)新作
   
・flavor(花映塚アレンジCD)
   
 ・will(永夜抄アレンジCD)
   
 ・bloom(妖々夢アレンジCD)
   
 ・colorful path(霊夢曲オンリーアレンジCD)
   

全て500円になります。
あと、「象のマークのハンバーガーショップ合同本」も若干在庫がありますので、
そちらも持っていきます。(1ページmanateが描かせていただきました)



当日参加するメンバーは、
・ィヤッサン(こーりんコス)
・かおぴた(魔理沙コス
・とっち(霊夢コス
・パノン
・simo
・manate
です。
たぶんそんなに人数入らないので、スペースにいるのは順番になりそうな。
もしスペースにお目当てのメンバーがいなくても
「○○に会いたいんじゃ~○○呼んでくれ~」と言っていただければ戻ると思いますので、
お気軽にお声掛け下さい。


あと、東方樂祭 大阪秋の陣に出ます。
・ィヤッサン(こーりんコス)
・かおぴた(魔理沙コス)
がステージで大暴れする予定なので、
ぜひともご参加いただけたらな~と思います。

ではまた明日お会いしましょう。
岡山組は岡山駅から始発新幹線で出るので、
見かけたら絡んでください。(新大阪以降迷子りそうなので導いてください)

2014年9月27日土曜日

新作「FROM」情報公開しました

こんぬつわ。
manateです。
先日ようやく新作の入稿が終わりました。
あとはプレス工場から悪い知らせが来ないのを待つのみですね。
それでは新作の情報をば。



新作のタイトルは「FROM」っていいます。
コンセプトは「過去作品の再考察と再構築」、なんか論文みたいですね。
つまりは過去に作った曲をもう一回アレンジしようぜ!って内容になってます。
楽曲の元の方向性を伸ばしたもの、切り刻んで新たに仕上げたもの、
真逆の方向に走ったもの等々、

元の作品を知ってる人には新鮮さを感じる事ができるアルバムになってるかな~

という次第でございます。


ウェブサイトの方も更新してますが、そちらには歌詞が大きく変わった
メイガス★ナイト
の歌詞も掲載しているので、ご覧いただければと思います。

http://anagram.ehoh.net/#from

クロスフェードデモもよろしくお願いします。


2014年9月20日土曜日

タイトル

ども、ィヤッサンです。


この前新譜のCDのタイトルを決めました。

CDのタイトルって言うのは制作前に先に決めたり、テーマに沿って曲を作りそこから……と言うのが多い気もしますが、
anagramでは違うことが多いです。(colorful pathは特異なケースですね)

Pallet以降は東方Projectの1作品に限定してCD1枚作るっていう縛りはありますが、
その他は自由に製作しています。なので曲調としては非常にバラエティに富んだものが多いですね。
これは当サークルの製作方針として、

『それぞれ楽しんで作りたいものを作ろう』

というところから来ています。
なので、タイトルは曲が出揃ってからになるんです。

スカイプにて会議して、それぞれ考えてきたものを発表して、そこから選んだり皆で改変したりして決めています。

そして、今回のCDのタイトルは、


FROM


デスッ!
ちなみに小文字にするか大文字にするか、頭だけ大文字にするか等々も考えます。
それぞれ理由も踏まえてね。

只今、レーベルやジャケット等のデザインを行っている最中です。
鋭意製作中!


前にも似たようなこと書いた気がするけどまぁいいか……

2014年9月13日土曜日

サァサ、来月ハァ紅楼夢ゥ~

正直に言うと久々にブログ見て、カウンタ回ってるとびっくりするよ。
あたしだよ!ィヤッサンダヨ!

8月も終って早数日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
来月はanagramは紅楼夢に出ますだよ。
スペースは【4号館 う-14b】でござーい。

ウチのサークルはメンバーが地方に散ってるので、なかなか集まりづらいのですが
今回はィヤッサン、manate、とっち、パノン、かおぴた、simoとたくさんのメンバーが
集まれるのでヒジョーに楽しみなのです。 


さてさて、そんな今回の紅楼夢ですが、只今新譜を制作中です。
今までの製作物を見てると大体東方のシリーズ毎に1枚にしてる・・・・・・と、言った感じですが
今回はリアレンジCDとなっております。 
既にリリースした曲を改造、又は魔改造を施すってことですね。

制作の進捗は、既にボーカルは全て録音を終えております。
リアレンジと言えど、全て新録となっておりますヨ。

あの曲は風味はそのままに進化を遂げ、あの曲は全く別な変貌を遂げています。

もう少ししたら特設サイトにて、試聴も出来ますので興味お持ちになったら
是非是非よろしくお願いします。

2014年4月22日火曜日

新作CDの入稿完了、ウェブサイトと特設サイト作りました。

manateです。
先日ようやく例大祭でリリースするCDの入稿が終わりました。
まさか平日の朝4時前まで作業するとは思ってもみませんでした。
なんとか入稿できてよかったです。

新作の情報ですが、花映塚のアレンジCDになります(一部文花帖の曲等も入ってますが)
ボーカル曲6曲、インスト2曲の全8曲です。
詳しくは特設サイトを作りましたので、そちらをごらんください。

「flavor特設サイト」→http://anagram.ehoh.net/sp/flavor/

ちなみに今後参加予定のイベントですが、

5/11  博麗神社例大祭11【い32b】
5/18  中四国東方祭2【F:03】
6/29  東方椰麟祭第五幕

って感じになっています。
会場で僕と握手!

2014年3月17日月曜日

例大祭11受かってました【い32b】

manateです。

例大祭11受かってました。
スペースは【い32b】です。


新譜は何とか間に合いそうな感じです。
先日twitterにも書いてましたが、
コンセプトは花映塚+文花帖で8曲を予定してます。
今回もプレス&委託販売するよ!

新作のスケッチ的なのとかSoundcloudに上げてたりするので、
気になる人はのぞいてみてください。


ウェブサイトの方も地味に更新してます。(ものすごく更新しやすくなった

ということでこれからおうちに帰ります。

2014年3月8日土曜日

スタジオ行ってきました。

お久しぶりです。
今年の例大祭で出す新譜のボーカルレコーディングに行ってきました。
かおぴたさんの歌×2のレコーディングです。
とっちは歌ってませんが、賑やかし要因を頑張ってくれましたw

かおぴたさんとmanate

とっちとかおぴたさん

2014年1月27日月曜日

もうすでに明けきってますね、おはようございます

かなり久々の更新ですね。こんにちわ。ィヤッサンでおま。

ツイッターばかりの更新で、ブログの存在意義がかなり薄くなっておりますが、サークルっぽく近況報告でもしてみます。

今年の例大祭11ですが参加受付を当サークルもしました。
受付サークルリストにも挙がっております。



・・・・・あー・・・そんなもんですかね?

他にイベントに参加するとか、動画をうpしたとか等全く無いものでして・・・


世の音楽サークルさんって、イベントと制作以外で何してるんですかね。
それともその頻度が高いってことなんですかね。

でも折角ブログなんだし、誰も書いてないってのはモッタイナイですしおすし。
個人的なことでも書いて良いんですかね?
「サンボル面白いナー」とか「ドクペはやっぱり美味しい。引越しても箱買いしてやる」とか
「瑞鳳をやっと建造できたから、格納庫まさぐろう」とか駄文を綴ってもいいんですかね。


 試しにやってみますか。
んじゃ、今日のことでも・・・


わたくしィヤッサンはサークル内ではボーカルをやらせてもらってるんですが、
常日頃から自分の力不足を感じることが多いのです。他のメンバー皆ウマイしね!w
なので、この状況を打破すべく試行錯誤しているのですが、
今日思いついたのが、己の肺活量についてです。
高校生の頃に入院した際に肺活量を計測したのですが、あまりにも低かったのかそれをやりなおしたり、 成長期の中高生の時代にまともに運動していなく、体作りがちゃんと出来ていなかった・・・と思われるのです。
で、ボーカルが肉体的に必要なところは一体どこだろうかと言うとやはり肺なんじゃないかと。
声量も出るし、発声は楽になるし、良い事尽くめ。

ということで早速鍛えようと、100円均一で買ってきたはゴム風船。
ネットで調べたら風船を膨らませるのが良い、のだと。これだと家でも出来ますしね。お手軽です。
とりあえずやってみたんですけど、意外と楽すぎて効果があるのか若干不安です。
でも千里の道も一歩からと言いますし続けていこうかと思います。


こんなもんですね。誰も書かない以上、私物化してもバレマセンヨネッ。
また書こう。